JRの一般型気動車で最強は?
- 1 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:12:27.01 0
- 北海道のキハ201
西日本のキハ121・126で決まりだよな?
当然異論は認める
但し国鉄型は除外ね
- 2 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:14:07.47 0
- http://www3.tok2.com/home/tcoux/up/src/maturi09_0533.jpg
http://toromoni.mine.nu/haroga/files/data/hellogirls1887.jpg
http://gettou2004.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/shita/data/shita2684.jpg
http://toromoni.mine.nu/up/files/data/6/toro6982.jpg
- 3 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:14:36.14 0
- http://toromoni.mine.nu/haroga/files/data/hellogirls2061.jpg
http://toromoni.mine.nu/up/files/data/30/toro30495.jpg
http://toromoni.mine.nu/up/files/data/30/toro30496.jpg
http://toromoni.mine.nu/up/files/data/30/toro30497.jpg
- 4 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:15:30.00 O
- どうでしょう
- 5 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:15:40.67 0
- 特急並みの性能を誇るしニセコライナー最高
- 6 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:16:49.88 0
- 1エンジンでやるもよし
2エンジンでやるもよし
- 7 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:17:02.98 0
- >>1
自己レスだが九州のキハ200のデザインは最高に良いね
- 8 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:19:24.29 0
- http://jp.youtube.com/watch?v=fPxHdYpyb60
これこそ最強
- 9 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:20:01.43 0
- ニセコライナーってキハ150じゃなくなったの?
- 10 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:20:43.59 0
- DCにはJKがよく似合うよな
- 11 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:23:48.23 0
- >>8
発車時にエンジンが唸らんとか気動車といえんな
- 12 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:24:02.23 0
- キハ75を忘れるな
- 13 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:28:28.48 0
- >>8
やっぱJK最高だな
- 14 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 16:29:47.61 0
- やっぱ75かな
200は1エンジンだし
- 15 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:34:09.05 0
- JR東日本がE233系相当の車体・動力性能を持つ一般型気動車を出したら神認定
- 16 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:34:27.42 0
- >>1
最強の基準って何?
車内設備含めた乗り心地?
- 17 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:35:34.59 0
- >>16
性能+デザイン
- 18 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:35:40.35 0
- 一般型に求められるのはやはり加速性能だろう
- 19 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:38:03.92 0
- その点キハ75は電車並の加速性能誇るからそれこそ「最強」かも
- 20 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:43:30.14 0
- JR九州の車両は派手な彩色とガンダムっぽい無数のロゴさえなければ・・・
- 21 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:45:43.47 0
- >>17
性能言うけど
高速運転もできるし加速も良いが走ってる路線は最高速度65q/h程度で
木製枕木を使用していてとてもその路線に見合わない高性能な車輌はど
う評価するの?
- 22 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:47:01.72 0
- 屁理屈ばっか言ってるカスがいるな
- 23 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:48:24.11 0
- >>20
デザイン自体は良いと思う
確かにガンダム風のロゴはイマイチだねw
- 24 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:48:46.73 0
- 電車並みの加速を一般型ではじめて取り入れたのは九州のキハ200だよね?
- 25 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:48:56.17 0
- >>21
ハロプロで飼い殺されてる某メンバーのようだな
- 26 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 16:50:52.47 0
- キハ200と75ってどっちが古い?
- 27 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:06:27.04 0
- 200が2年先行
- 28 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:17:59.65 0
- >>27
dクス
デザインだけなら古さ感じさせないね
- 29 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 17:21:49.83 0
- 731系電車と協調運転が可能なJR北海道のキハ201が最強だろ
- 30 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:24:55.09 0
- キハ201はコストが高くついたから製造中止になったんだよな
俺の中では隠れた名車だったのに残念だわ
- 31 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:45:34.49 0
- 電車だがある意味名車と呼べるのは209系
- 32 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:47:15.40 0
- 201系気動車は1両当たりの馬力が900馬力とかになるんだよな
まさに「羊の皮を被った狼」
- 33 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:48:29.50 0
- キハ150とかキハ110とか四角いデザインのあんま大きくないのがすき
- 34 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:52:32.58 0
- 新幹線電車だがある意味名車と呼べるのは0系
- 35 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 17:53:38.31 0
- 汽車ってトヨタとかが作ってるの?
- 36 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 18:08:41.06 0
- >>35
鉄道車両は基本的に自動車メーカーが作ってるわけではない
ただ二輪車メーカーでもある川崎重工は鉄道車両も多数作っている
過去には富士重工も鉄道車両をやってたが今は撤退
- 37 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 18:12:56.73 0
- 気動車は新潟トランシスが大半だな
- 38 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 18:30:56.05 0
- キハ120だろ
ローカル線の収益改善に微(々×100)力ながらも貢献
- 39 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 18:31:52.54 0
- >>35
キハ28の発電用エンジンはダイハツ
- 40 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 18:40:53.21 0
- 機関車中心に鉄道車両の実績も大きい三菱重工にはかつて自動車部門もあったが三菱自動車として分離
- 41 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 18:46:10.66 0
- JR東海に313系電車の気動車バージョンのキハ25がデビュー予定
- 42 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 18:48:02.61 0
- キハ25といえば国鉄時代のあれだろが(´;ω;`)
- 43 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 18:49:10.03 0
- 快速みえ等で使用してるキハ75が311系電車の気動車バージョン
ちなみにJR東海ではキハ11も保有してる
- 44 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 18:49:23.92 0
- JR東海といえばレール輸送用の平荷台の気動車キヤ97を出したよな
かなり衝撃的だった
- 45 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 18:49:29.58 0
- キハ58本スレ
- 46 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 18:50:57.33 0
- >>44
単に機関車運転できる人がいないから工臨も気動車化したとしか思えない
- 47 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 18:55:26.74 0
- JR東海としてはゆくゆくは除雪用以外は機関車・機関士を持たない方針なんだっけかな
- 48 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 18:57:22.90 0
- 富士ぶさ廃止の理由もJR東海で電気機関車運転できる人がいなくなったからだろw
- 49 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:01:43.51 0
- キハってチハタンのチハみたいな意味があるの?
- 50 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:03:16.38 0
- キは気動車でハは普通車
ちなみにグリーン車はキロになる
- 51 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:03:46.78 0
- イは何?
- 52 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:05:01.54 0
- 水郡線のキハE130や新潟管内各線のキハE120や小海線のハイブリッド車キハE200がE231系の気動車バージョンと言えようか
- 53 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:06:06.79 0
- >>51
イはもともと3等級制を敷いてたときの1等車
昭和35年ごろに1等が無くなって2等が1等になって3等が2等になった
その後昭和44年に等級制が無くなって特別車(グリーン車)と普通車になった
- 54 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:09:25.44 0
- 西の動態保存車のマイテ49は「イ」のままだったな
- 55 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:10:36.32 0
- イロハニホ トチ ヌ ワカヨタレソツネ
- 56 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:11:01.42 0
- ル抜けてた
- 57 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:11:50.50 0
- JR北海道のキハ150はJR東日本のキハ110に似てる
- 58 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:13:28.63 0
- >但し国鉄型は除外ね
- 59 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:13:56.67 0
- 俺の地元では最強と名高いスーパーおおぞらは全体から見るとどのへんに位置するの?
- 60 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:16:11.06 0
- スーパーおおぞらは最強だけど特急形だから除外だなw
- 61 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:18:45.42 0
- お前らは知らんかもしれんけど
スーパーおおぞらは札幌−帯広間が2時間20分くらいなんだよ
すごく速いの
- 62 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:21:41.73 0
- 西だとキハ122・127の方がいいな
姫新線はラッシュ時に現行のキハ40では乗降に支障が起きてるので2ドアで大丈夫かって心配はあるけど
一応は125系電車の実績で両開き1300mmドアであれば対応可能と判断して3ドアは見送ったみたいだが
- 63 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:22:00.60 0
- JR在来線平均速度最速の特急は
函館→札幌を3時間ジャストで結ぶ特急スーパー北斗17号
- 64 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:24:29.88 0
- わーい気動車のスレだあ
- 65 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:27:09.06 0
- JR四国の1500系も忘れないで
- 66 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:27:58.81 0
- おおぞら・とかち・ほくとの三兄弟は最強だよ
一般型ってやつじゃないかもしれんけど
- 67 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:30:00.63 0
- スーパー宗谷
- 68 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:31:29.71 O
- >>65
四国はキハとか付かないの?
- 69 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:32:52.00 0
- JR四国は系じゃなく形だったw
キハはつかない
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E5%9B%9B%E5%9B%BD1500%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
- 70 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:33:16.24 0
- JR発足後JR四国は私鉄風な4桁のナンバリングを採用している
(JR東日本から購入した113系のような例外はあるが)
- 71 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:35:09.56 O
- >>69-70
ありがとう
- 72 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:37:24.54 O
- 木次線にキハ120は似合わないよね
- 73 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:38:53.59 0
- キハ120はトイレがなく乗客から大不評だったが
山陰線で起きたJK失禁事件をきっかけに全車にトイレを付けた
- 74 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:39:11.07 0
- 俺が普段乗るやつは調べたところキハ40形ってやつだが
これがもうとんでもなくボロい
直角シートが拷問すぐる
- 75 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:40:22.75 0
- >>73
kwsk
- 76 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:41:32.01 0
- 乗った中で一番インパクトあったのはキハ04
次がキハ22
- 77 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:41:50.92 0
- キハ40シリーズは何だかんだであらかた30年選手だからな
JR西日本は結構気合入れてリニューアルしているけれども
- 78 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:42:06.75 O
- >>46
東海って機関車方式を異常なほど嫌ってる感じがする
- 79 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:42:55.61 0
- >>75
お下品板より
JR西日本のローカル用キハ120系はトイレ無しですが(今はついてるものもあるけど)
かつて、乗車中の高校生が耐え切れず車内で失禁してしまい
その出来事が新聞記事(朝日新聞)になったことがありました。
確かこの記事が書かれたのは98年のはずで(どこの地方なのかは忘れました)、
他にも、ローカル線キハ120系にトイレが無いということに対する沿線住民の反対の声があったことなども同時に記事中に挙げ、
トイレの無いキハ120系の問題点を指摘する記事ともなっていたようです。
- 80 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:43:03.51 0
- 機関車方式なんか今の時代デメリットしかないよ
- 81 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:43:48.75 0
- >>79
すげえな
しぞーか地区でそういう話聞いたことないぞ
- 82 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:44:28.27 0
- 山陰は静岡と違って列車本数が少ないからね
- 83 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:46:02.93 O
- >>80
東日本がEF510導入するらしいけどね
- 84 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:47:29.04 0
- EF510がカシオペアや北斗星を牽く・・・
想像するだけでチンコ立ってきてしまった!
- 85 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:48:51.67 0
- 22 名前:名無し野電車区 投稿日:2008/05/22(木) 19:28:59 ID:p2p9HRUL0
今から数年前。近くの県で高校総体が開催された時の目撃談です。
10月の半ばにしては肌寒い朝でした。
いつもはがらがらのローカル線に、いかにも都会から来ましたと言うような女子高校生がたくさん乗っていました。
普段目にしない制服もたくさんあったので、恐らく、遠くの町から自校の応援に朝早く出てきたのでしょう。
女子高校生達は、大きな声で笑ったり話をしたり、とっても騒がしかったのですが、
その中に、明らかに雰囲気の違う4人を見つけました。彼女達は、深刻な顔をしてドアーの付近に立っていました。
時折外の様子をうかがったり、何やら相談をしたりしています。
正確に言うと、一人を囲んで3人が相談をしていると言う様子でした。
僕は、彼女達が気になって、ちらちらと見つづけていました。
そのうち、駅に着くたびに、3人がホームに降りて何かを探す
ようになりました。僕は、初めのうち、その行動の意味がわからなかったのですが、そのうちに理由がわかったのです。
トイレを探していたのです。
だって、真ん中の一人は、3人とは違い、深刻な顔をして遠くを見つめ、時折、片方ずつひざを曲げて、
典型的なトイレ我慢ポーズになっていたからです。
でもトイレはないのです。このローカル線は、海沿いの、今ではさびれてしまった集落をやっとつないでいる赤字路線なのです。
特に、国鉄がJRになってからは、ほとんどの駅が無人化され、経費削減のためトイレも撤去されたのです。
遠くからきた彼女達に、そのことがわかるはずはありません。
- 86 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 19:49:00.53 0
- EF510は貨物に転用するからEF81代替だけで導入されるわけではない
- 87 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:50:04.86 0
- 僕が気付いてからでも4駅(20分)ほど過ぎました。彼女は、ますます危機的な様子です。
ひざより少し短い緑のタータンチェックのスカートとブレザーの制服、
はやりかけの白のルーズソックスにローファーの彼女は、ドアーの方に体を向けて一応は隠しているのですが、
明らかに手はスカートの上から股間を押さえていましたし、足は互いに交差させて、きゅっと太ももを締め付けていました。
3人の友達が周りをガードしていましたが、僕のところからは良く見えたのです。
それでも、彼女は良く耐えました。目的の県立高校の最寄駅の近くまで来ると、
体はくの字になりかけていましたが、まだお漏らしはなかったのです。
駅に近づいたという安堵感からか、友達と微笑みあっている様子さえありました。
良く耐えたね、と僕は心の中で思いました。最後の駅は、地方の中心都市にありますから、もちろんトイレはあるのです。
と、電車が、その駅手前で減速を始めた時でした。
「あ!」という彼女のかわいい声が聞こえたと同時に、彼女の交差した足を伝って、オシッコがちょろちょろ流れ始めたのです。
彼女は、しまったという感じで、更に足に力を込めているようでした。
でもオシッコは、次から次から流れ出て、ソックスも靴も濡らしていきます。
そんなに激しい流れではありませんでした。交差した足から静かに流れているという感じです。
そして、床に出来たオシッコの池は、確実に面積を広げていきました。
電車が駅に着いて、止まり、ドアーが開きました。なんと、彼女のお漏らしは、まだ続いていたのです。
3人の友達に手をつながれて降りた彼女は、やっと駅の柱のところまでたどり着きました。
ドアーの所から柱まで、彼女のオシッコの跡が点々と続いていました。彼女は泣いていました。
- 88 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 19:52:06.79 0
- >>83
東日本所有のEF81は常磐線で貨物の牽引も担当してる
これが最近老朽化してきて故障が増えたため首都圏のダイヤに支障をおこすようになった
本来であれば貨物が機関車を用意すべきだが貨物側の投資計画との兼ね合いもあるので東が自社持ち分を置き換えることになったってだけ
- 89 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 20:00:17.81 O
- >>88
東日本もいずれ東海みたく工臨も気動車か電車に替わるんじゃないかな?
- 90 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/17(土) 20:04:37.66 0
- EF510があれば工臨でも使えるじゃんw
- 91 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 20:07:13.96 0
- 北斗星とカシオペアが廃止になったら田端に置くEF510は貨物に売り払うという専らの噂
- 92 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 20:19:00.15 0
- 既存のEF510が夢空間含む24系客車で組んだ『JR20周年記念号』を牽いたことがあったな
- 93 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 20:25:51.83 0
- 『「コウノトリ」もしくは「閻魔大王」』EF641030・1031もいずれEF510に置き換わるのか・・・?
- 94 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 20:27:18.98 0
- >>59
グリーン車の設備は九州のリレーつばめと並んで在来線特急史上最強
- 95 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 20:28:55.83 0
- キハ58機関始動(youtube)
http://jp.youtube.com/watch?v=faKAYGNFf9Q
- 96 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 20:30:30.19 0
- おもらしJKの話は都市伝説かと思ってたらマジだったのか
- 97 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 21:08:03.74 0
- JR発足以降の気動車の胸の空く加速感
国鉄時代の気動車の牛歩の加速
どちらも捨てがたい
- 98 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 22:02:48.72 0
- 稚内発鹿児島中央行きに乗ってみてえ
- 99 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 23:13:05.54 0
- >>62
キハ40は21m級車だしね
キハ122は16m車だから1両あたりの定員も少ないし問題ないかと
- 100 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 23:18:11.97 O
- 電化してるのに走ってる列車は気動車ばかりの北近畿タンゴ鉄道って何なの
- 101 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 23:22:14.18 0
- >>99
ジャーナル1月号に掲載されている形式図見るとキハ122は21m車だよ
西の車両部の人の署名記事
- 102 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 23:35:23.95 0
- 東海のキハ25がすごくダサい件
短すぎで小人症みたい
- 103 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 23:38:43.30 O
- JRの特急北アルプス用の気動車は神レベル
- 104 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 23:42:23.99 0
- 特急北アルプスは名鉄
- 105 名前:名無し募集中。。。:2009/01/17(土) 23:43:39.30 0
- >>101
ありゃま!
- 106 名前:名無し募集中。。。:2009/01/18(日) 01:16:51.55 O
- >>98
青函対策だけすればなんとかなりそうだな
- 107 名前:名無し募集中。。。:2009/01/18(日) 03:07:18.61 O
- キハ80系気動車に青函対策すれば行けそうだな
- 108 名前:名無し募集中。。。 :2009/01/18(日) 07:02:02.18 0
- JR北海道のキハ183お座敷車は団臨で本州へよく遠征するが
青函トンネル区間は電気機関車に牽引されて客車扱いになって走行
戻る
全部
最新50